はじめての味噌作り

はじめての味噌作り

はじめての味噌作り


米麹1㎏
大豆1㎏
塩400g

この材料でお味噌が出来ちゃうんだね~
他に消毒用焼酎
重石用塩1㎏
大豆と米麹は、肴町の林糀製造所で購入

ブレッド缶に詰めて出来上がり。
来年モカの誕生日まで寝かせます。

はじめての味噌作り


本日、かぴたんさんが自宅にきて、指導してくれました。
まずは、大豆を圧力鍋で茹でます。3回に分けて茹でました。
その後、つぶす作業をしようとマジックブレッドのミキサーに・・・
しかし汗つぶれませんガーン
フードプロセッサーは引っ越しの時に処分しちゃったし・・・
慌てて、アピタに買いに行ったら、売ってないし汗
電気屋さんに走ったら、お昼からだって・・・
結局、マッシャー買って帰りましたスタコラ
その間、かぴたんさんはすりこ木でつぶしてくれていました・・・
ごめんね~ありがとうキャー
そんなこんなで、アクシデントがあったものの
無事に完成したのでありました。 
途中、母も一緒に大豆をこねて
3人の愛情が詰まったお味噌が出来るのが楽しみですニコニコ

レシピから材料の購入場所まで、何から何まで・・・
本当にお世話になっちゃいました。 
やっぱり、かぴちゃんはデキル女性ですナイス


同じカテゴリー(手作り)の記事
本日のおやつ
本日のおやつ(2013-10-20 18:57)

リメ缶♪
リメ缶♪(2013-07-01 18:08)

マフィン
マフィン(2013-06-14 22:27)

作るって楽しい*^-^*
作るって楽しい*^-^*(2013-06-12 22:11)

紙粘土 こねこね♪
紙粘土 こねこね♪(2013-06-10 21:04)

玉葱吊るす棚
玉葱吊るす棚(2013-06-01 19:38)

この記事へのコメント
今日はお疲れ様でした~。

あはは、ほんと、途中ハプニングにはちょっと慌てちゃったけど、無事完成して
よかったですよね~。
フツーに完成させるよりも思い入れの深いお味噌になるのでは(笑)

私もMoe*さんの「初めの一歩」のお手伝いが出来てよかったです(^^)
お母さんもご一緒して下さって、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

手作り袖カバーもありがとうございました!
とっても気に入って家帰ってからも使いましたよ~(^^)

1年後が楽しみですね!
Posted by かぴたんかぴたん at 2012年02月22日 22:26
お味噌作り、参加できなくて残念でした(>_<)
次男坊、今日から元気に幼稚園へ行きましたよー。

思い出深い^^お味噌作りだったんですね♪

愛情いっぱいの手作りみそ、
一年後ものすご~い美味しい味に熟成されていそうですね!!

楽しみがあるってイイですね(^-^)v
Posted by アライ at 2012年02月23日 21:38
<かぴたんさん>
本当にありがとうございました^^
この歳になると、新しいことにチャレンジって面倒になるんですが・・・
楽しくできて、感謝しています。
それから植木鉢ありがとう^^
これからも、いろんな刺激を下さいな♪



<アライさん>
次男君、元気になって何よりです^^
小さい子が居る、あるある!!ですね~
せっかく予定入れてる日に限って熱が出る!
何で、今日なの(@_@;)!!
そんな経験を経て、今は自由の身ですから^^
そんなのもアッという間に過ぎちゃうのよ・・・
なんか、ババくさい発言だったねw

楽しみいっぱい作んなきゃね☆
また、遊びましょ^^
Posted by Moe*Moe* at 2012年02月23日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
はじめての味噌作り
    コメント(3)